« September 2005 | Main | January 2006 »

October 24, 2005

映夜祭'05 超個人的メモ④

 新作上映の後はまた歓談時間となり、その後ネットラジオ実況の時間へ。しかしラジオの頃になるとかなりの人が眠気と疲れにやられてグダグダな感じになっていました。ちなみにラジオのときは壇上にニュースサイト管理人であるHotateさんとUG-Kさんが上がり、まっつんやおとまにあさんとトークをするという具合でした。Hotateさんはけっこう酒が入ってて若干ろれつが危ういようでしたがw

 そうこうしているうちに時間は過ぎ、最後の寄せ書きFLASH上映へ。昨年は自分も加わりましたが、今年は時間がなくてつくれませんでした。13th姐さんたち地下スレの方々は皆制作されたようで、ドキドキしながら見ていたようですね。寄せ書きの完成品を見たら、あぁ自分もつくればよかった…と、ちょっとだけ後悔してしまいましたが。

 そしてほんとの最後の最後は、ジャンケンによるプレゼント争奪合戦。通常こういうジャンケン大会は、主催側の代表者とオーディエンスが勝負するというのがお決まりですが、なんと今回はまっつんがジャンケン大会用FLASHのスクリプトを組んできてました。理由は「主催もプレゼント争奪合戦に参加したいから」w 品の内容は、大小様々なぬいぐるみからトランクス(苦笑)までほんとにいろいろで、自分のほしいものに対して自由にジャンケンに参戦する形式となっていました。ちなみに、このジャンケン大会のころには私もすでに眠気で頭がボーっとしてて、惰性でジャンケンに参加してたのです。

 と、そこで当日の目玉商品の一つ、「特大メテオジャクスぬいぐるみ」の争奪戦になりました。やっぱり惰性でなんとなくジャンケンに参加する私。????あれ?気がついてみたらなんか自分含めて3人が残ってる状態。ワケワカラン心境でステージ前に呼ばれる私。なぜか後ろから控えめな「粗チン」コールwww ステージ前に3人が集められ、最終争奪ジャンケンとなったのです。そしてそして…

 勝 っ ち ゃ い ま し た よ 、 こ の 空 気 読 め て な い 私 が orz

 いや、orzじゃないですね、はい(笑) 実際、勝ってしまって唖然としてると司会のおとまにあさんに「勝っておいてなにとまどってんの!」とつっこまれましたし。ともかく、こうして特大メテオジャクスぬいぐるみをgetさせていただいたのでした。狙ってたみなさん、ごめんなさいw

 妙なテンションの中、ジャンケン大会も終わり、宴もお開きとなりました。FBとは違って、歓談中心で肩の力を抜いて楽しめるFLASHイベントでしたね。去年同様、今年も十二分に楽しめました。上映会もいいけれど、私としてはこういうタイプのワイワイやるイベントはずっと続いてほしいと思います。とても気に入っている「FLASHバカ」という言葉。このイベントは本当にこの言葉がよく似合います。

 最後に、映夜祭'05のスタッフと参加したすべての方に。おつかれさまでした。そして素敵なイベントをありがとうございました。来年も開催されるならば、ぜひ参加したいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2005

映夜祭'05 超個人的メモ③

 うはwwwwもうイベントから1ヶ月近くたってるwwwwwこのメモ意味ナサスwwww

 えー、というわけで、ここからはサラッといきます。

 映夜祭の新作FLASH上映タイム。もうそのほとんどが公開されて時間もたっているので、ごくごく簡単に。

Policia de loco ShortMix - FP8 EDITION
 無精髭さんによる、3Dを効果的に使ったスタイリッシュなPV。ロックダンスのところがカッコイイですね。

Gull wing -relay point-
 ブラザーさんのGull wingシリーズ第2弾。映像のできはもちろん、声優さんもすばらしい。今後を期待させる展開です。

GF3a
 ちゃおるさんお得意の、ギコを中心としたAAアニメ。今回はバトルものです。

「蔵出しチトセちゃん」
 零式さんはショート・ギャグアニメの詰め合わせを披露。どれもツッコミどころ満載ですw

“xync” concept movie
 制作を予定しているゲームのコンセプトムービー。軽快な音楽とともに奥行きのある画面を駆け抜ける爽快感が最高です。emさんはほんとに引き出しの多い方ですね。

納豆を○○回混ぜる
 納豆を極限まで混ぜるとどうなるのか?ぽたるさんによる究極のネタ・ドキュメントムービーです。やっぱり本物の蟹味噌のほうがいいですよねw

Guess it's DEAD guess it's GRAD -是が死、是が悦び-
 幻想的なモノクロ映像によって、生と死、悦びと哀しみなどが表現されています。ヒマさんのこういうテイストの作品を久々に見ることができて、とてもうれしかったですね。

Pizza of Debu
 千葉Qさんと赤卵さんのコラボユニットによる、ものすごい「挑戦的」な作品。こういう作品も楽しめちゃうところが映夜祭のいいところ。自分も太らないよう気をつけようw

■愉快な著作権のお話(仮)
 何も言うことはありませんw 浦島さん最高っす!内容はどうみても「走れ!まっつん」でしたww

DREAM
 takaさんによる、夢に向かって邁進しようとする気持ちをストレートに表現したPV。見ていて気持ちいいです。

宝石の街
 Now_learning...7.74%さんが制作されたのは、同名の楽曲のイメージ・ムービー。ヨーロッパのきれいな街並みがよくマッチしてます。

Synergy Ⅴ
 天国さん、カギさん、蒼旗さん、爆走戦隊さん、AKIOさんの5名によるコラボユニットが、まさに相乗効果的なよさをもったMGを作り上げました。全編見入ってしまう映像の連続で、尺の長さを感じさせない仕上がりとなっています。


 これら新作以外にも、アイキャッチ作品や特別企画「Double City」なども上映され、もうお腹いっぱいという感じでした。満足満足。

(④へ続く)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 04, 2005

映夜祭'05 超個人的メモ②

 会場に流れてきたのは、ついさっきどこかで聞いた声。なんとまたG-STYLE氏でした。ていうか、1歳6ヶ月による注意事項説明FLASH再びですw しかし今回はoloさんによるハングルの字幕入りに加え、最後に「まっつん、誕生日おめでとう!」というオチも入ってます。1日で2度おいしいという感じでした。

 その後、本当の注意事項FLASHが流れ、いよいよオープニング。ルパン三世のテーマのイントロが聞こえてきたかと思ったその瞬間…赤フン一丁のまっつんが登場!どこから持ってきたのかわからない和太鼓を一心不乱に打ち鳴らし始めましたwwww もう会場は大盛り上がり。まさか本当にこれやるとは思いませんでした。そして曲終了後、画面にはルパン三世タイトルメーカーによる「JASRACに許可とったよ!」の文字が。その後、司会のおとまにあさんが壇上に上がり、裸同然のまっつんにハリセン一発、「早く服着てらっしゃい!」。オチも含めて本当に最高のオープニングでしたw

 この後、あらためておとまにあさんとまっつんから挨拶があり、公募によって選出されたオープニングFLASHの上映となりました。制作者はチョータさんです。これがまた非常にいい雰囲気のムービーで、速いテンポにのせたノリノリのオープニングとは違ったよさがありました。「FLASHバカたちの楽しいひとときがいよいよはじまるんだなぁ」という気持ちをしみじみと感じさせてくれる良作でした。

 その後、おとまにあさんの音頭で乾杯をすることになるのですが、全員がグラスを用意するまでにけっこう時間がかかってしまい、結果的にあちこちで歓談が始まっている状態でした。そしてようやく「乾杯!」。再びしばしの間、皆思い思いの相手とFLASH談義(じゃない場合も多かったけどw)に花を咲かせました。

 で、しばらくすると、お待ちかねの公募による新作FLASH上映タイムとなったわけです。

(③へ続く)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2005

映夜祭'05 超個人的メモ①

 もうあの宴から1週間以上経ってしまったのですね…記憶も少し薄らいできた感がありますが、FB終了後から辿ってみることにします。

 FB終了後、しばらくロビーでマターリ談笑モードでした。が、区民会館を21時で締め切るらしく、スタッフの方々に追い立てられるように外へ。で、再び会館出てすぐのところでダベってたんですが、いい加減、近所迷惑にもなるってんでようやく世田谷駅方面へ移動を開始しました。成り行きで職人さんのグループに混ざって移動したんですが、なんか自分1人場違いな感じ(汗

 下高井戸に着き、さらに新宿へ移動。新宿に着くと、oloさんの携帯にゴニョ姉さんたちから「知らないうちにはぐれた」という連絡あり。京王線新宿駅から映夜祭会場までの道のりはちょっとわかりづらい部分もあるので、oloさんと私が改札前に残り、ゴニョ姉さんたちをお待ちすることになりました。22時ごろ、無事お2人が合流し、4人で映夜祭会場へ向かいました。会場のパセラビル前はすでにかなりの人がいて、前半入場組の人々はすでにビル内に列んでいるとのこと。私は後半入場組だったので、同じ後半組の人たちとコンビニへ行き、ちょっとだけ腹ごしらえをしました。というか、昼飯を11時半ごろ食べて以来何も口にしていなかったんで、かなり腹ヘリ状態だったのです。この買い物時、コンビニを出てすぐのところで、ものすごい光景を目にしてしまいました。それは、「マンホールから大量発生するゴキ○リとそれをガスバーナーで焼き殺しまくる飲食店のオヤジ」。歌舞伎町ヤバイヨ歌舞伎町(;´Д`)

 さて、若干時間が遅れながらも、いよいよ後半組入場開始。中へ入ると、後ろにはテーブル席がいくつかあり、前の方には劇場式に列んだ観客席が設置されていました。すでにテーブル席は埋まり気味だったので、前の観客席へと進み、asさんを見つけたのでそのお隣におじゃますることにしました。ちなみにasさんの隣席には自作のスキマ人形をもったTOYさんがいらっしゃいました。このスキマ人形がほんとによくできてて感動もの。その後、天国さんがいらっしゃって、私の左隣に着席されました。LPO同様、後ろのカウンターで飲食物を自由に注文できるタイプの会場だったので、さっそく1杯目(カシスソーダ)を買いに行ったんですが、これがもう薄すぎ!w なんか非常に損した気分になってしまいました。

 そうこうしているうちに、会場が暗くなり、いよいよ開幕となります。

(②へ続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | January 2006 »