« flash★bomb'05 超個人的メモ③ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑤ »

September 26, 2005

flash★bomb'05 超個人的メモ④

 さていよいよ後半戦スタート。第3部は広い客層に支持される、安定感のある作品が集められていました。

【第3部】

■100 color pencils (2501)
 この作品は本当は第1部で上映されるはずだったらしいのですが、制作が間に合わなかったようで、この第3部で公開となりました。あの有名な「24 colors pencils」の発展型ともいえる作品です。綺麗な色遣いとグラフィックの緻密な展開は今回もさすが。無数の色の中から自分だけの色を見つけだそう、というメッセージが込められているように感じました。

■umeyon the movie (梅四)
 かわいらしいウサギ系キャラがコミカルに動くアニメーション作品。これまでは梅四さんのデザインによるキャラを使って韓国の企業(?)がFLASH化していたとのこと。今回の公開に当たっては、梅四さん自身があらためてFLASH制作をされたそうです。ちょっとストーリーがわかりづらかったかもしれませんが、今後もこのキャラたちによる新作を見てみたいと思いました。

■廃墟の傭兵 (てのり)
 今回の作品はあの有名な「森林の子」の続編的位置づけ。アニメーションのクオリティは商業作品と比べても遜色のないほどだと思います。特に戦闘シーンは必見。ただ、声優さんのしゃべるセリフが非常に聞きづらく、それが作品のよさを半減させてしまっていたのではないでしょうか。本当に惜しいです。

■まんじゅさげ (宵一)
 味のある絵と控えめなアニメーションを効果的に使って独特の雰囲気を醸し出す、宵一さん独特の作風は健在でした。ある老人が、曼珠沙華に寄せて回想する少年時代。そこに秘められた淡く切なく、そして艶やかな思い出。一転、花を握りながら恍惚の表情を浮かべ、深い眠りにつく老人。一つの「よき人生」が淡々と描かれていました。

■Twinkle 取れないマスク (流星星野)
 第2回紅白FLASH合戦で大好評だった「Twinkle」。今回は同じ主人公が旅をする中で体験した別のエピソードが語られました。人を羨んでばかりいたせいで、自分自身の顔を失い、目に映った他人そのままの顔にしかなれなくなってしまった人のお話。寓話としての完成度だけではなく、それにマッチした柔らかな絵もすばらしいです。小さな子どもさんにぜひ見せてあげたい作品の一つでしょう。

■無重力少女ソラ (nae)
 「ハクシャクノテンシ」のイメージが強かったせいか、個人的にはとっても意外だったこの作品。エヴァン○リオンのテイストが強い萌えキャラ戦闘アニメーションとなっています。内容としては映画館で流れる予告編という感じ。動きのなめらかさだけではなく、本編への期待感を募らせる「魅せ方」も抜群です。本当に早く本編が見てみたいものです。

■銀河鉄道の夜に (赤木虫大)
 宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」をモチーフとした詩と映像のコラボレーション作品といえばよいのでしょうか。詩と映像が相互に情感を高め合い、その美しさと切なさに胸が痛くなるほどでした。実際素で泣きそうでした、私。こういう文章系作品がもっと出てきてほしいなぁと思いますね。今回のFBで個人的に最も気に入った作品の一つです。

■土煙高田馬場 (日暮里本社)
 赤穂浪士の一人、堀部安兵衛の若き日のエピソードである「高田馬場の決闘」をアニメーション化した作品。躍動感あふれる動きだけではなく、随所に仕込まれた小ネタなども楽しむことができ、全編見所だらけといってよいでしょう。エンターテインメントという言葉はこういう作品のためにあるのだと思います。

(⑤に続く)

|

« flash★bomb'05 超個人的メモ③ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑤ »

Comments

I am not sure where you're getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this info for my mission.

Posted by: www.arkforsaintschurch.org | September 16, 2014 at 05:33 AM

I would like to thank you for the efforts you have put in penning this blog. I am hoping to see the same high-grade blog posts from you in the future as well. In fact, your creative writing abilities has motivated me to get my own website now ;)

Posted by: Www.Corrycycles.Com.au | October 28, 2014 at 03:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25462/6121412

Listed below are links to weblogs that reference flash★bomb'05 超個人的メモ④:

« flash★bomb'05 超個人的メモ③ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑤ »