« flash★bomb'05 超個人的メモ④ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑥ »

September 26, 2005

flash★bomb'05 超個人的メモ⑤

 最後の休憩が終わり、とうとうクライマックスの第4部。良作の連続です。

【第4部】

■超絶無職ニートガイ (アンタイトル)
 やっぱり得意のドクオネタで来ました、アンタイトルさん。映画の予告編のようなムービーで、会場ではすでにタイトルだけで笑いが起こってましたが、全編笑いすぎて正直腹筋がつらかったほど。ネタのチョイス、展開、間の取り方、どれをとっても一級品のお笑い作品になっています。特にデフォルメされた職安、空気嫁なんかもう最高でした。こういうネタFLASH、ほんとに大好きです。

■団地妻 (halcyon)
 こちらは正統派お笑い作品という感じ。フラハクでも公開された「団地妻」の別エピソードです。前述のアンタイトルさんの作品が、笑いどころの連続でたたみかけるような手法をとっていたのに対し、こちらの作品では、起承転結のそれぞれに小さなオチをわかりやすく丁寧にちりばめながら、終盤の大きなオチへともっていくような手法が用いられています。よく計算されたコントを見ているような感覚に近いかもしれません。こちらも会場からは大きな笑いが起きていました。私自身も大笑い。ほんと、おとまにあさんもコメントしてた通り、大根食べられなくなったらどうしてくれようかw

■飴鞭屋ケイト&ジェシー (みやかけお)
 先ほどコントという言葉を使いましたが、こちらは正真正銘の漫才FLASHです。毒気の強い笑いを得意とするみやかけおさんの作品は、期待通りの危険なネタばかり。彼にかかれば、FBに来場した客や壇上にいたひろゆき氏ですらブラックな笑いのネタになってしまいます。しかしその毒気がむしろ気持ちよく、ただただ笑ってしまうばかりでした。綾小路きみまろに夢中になるオバチャンの気持ちが少しわかったような気がしたりしなかったりw

■ファンキーブッダ (すなふえ)
 去年のFBやフラハクでいずれも観客の度肝を抜いてきたすなふえさん。今回は何をもってくるかとドキドキものでしたが、始まってみると、全国各地にあるちょっと香ばしい仏像の紹介FLASHのよう。確かに面白いけど今年はこじんまりとまとめたのかなぁと思って見ていたら…後半でやってくれましたよ、なんと○○ねこネタww 例の騒動もあったので、今日はさすがにその話はタブーかと思っていたんですが、この人にはまったく関係なかったようです。後半は会場から笑いと拍手の連続でした。

■NIGHTMARE CITY CATASTROPHE (み~や)
 去年の第3回紅白FLASH合戦でMVPを獲得したみ~やさんが、そのMVP作品の続編をひっさげて登場です。躍動感あふれる場面を矢継ぎ早に魅せまくる手法は相変わらずで、瞬きするのも惜しいと思ってしまうほど。個人的には、ちょっとラストがストーリーとして尻切れトンボ気味な気もしましたが。壇上に登場したご本人がかなり挙動不審な感じで、そちらも別の意味で楽しめましたw

■僕らの道は金と命とアダルトビデオ (とろっこ)
 とろっこさんといえば、第3回紅白FLASH合戦のオオトリを務めて一躍話題となった作家さんですが、今回も独特の絵柄がマッチしたひとクセあるストーリーが展開されました。どこか淡々としていながら見る者を惹きつけてしまう個性的な作風は、好みが分かれるところなのかもしれませんが、大人がまったりと酒を飲みながら楽しむ小話、という印象で、私は大好きなのです。しかしイマドキの若い人々はツチノコなんて知ってるんでしょうか?

■通勤大戦争 (つかはら)
 FB'05のオオトリはあのつかはらさん。今回もまたつかはらワールド全開です。通勤電車での席取り合戦をデフォルメした映像作品は多いと思いますが、戦闘機による空中戦として描いてしまうところはお見事。ドッグファイト場面のアニメーションも申し分なく、「ウシガエル」を見たときと同様、FLASHアニメの一つの到達点を感じました。スタッフロールで出てきた声優陣が、ある意味豪華すぎてびっくりですw

(⑥へ続く)

|

« flash★bomb'05 超個人的メモ④ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25462/6125385

Listed below are links to weblogs that reference flash★bomb'05 超個人的メモ⑤:

« flash★bomb'05 超個人的メモ④ | Main | flash★bomb'05 超個人的メモ⑥ »