« 紅白FLASH合戦雑感など③ | Main | 紅白FLASH合戦雑感など⑤ »

January 11, 2005

紅白FLASH合戦雑感など④

 今さら感でいっぱいですが、とりあえず雑感その④。

狂艶姫(10日目1回戦白)
 コオリさんによるオリジナルアニメーションMG(PVという気もしますが)。遊郭を舞台とした物語が繊細な色調のアニメーションによって見事に表現されています。BGMの選曲も秀逸。狂艶姫の、軽やかでありつつもどこか悲しげな踊りは、自由を手にすることなく死んでしまった艶姫の様々な思いを不思議とうまく表している気がします。

SG(仮)(10日目2回戦白)
 ちゃおるさんお得意のギコ&しぃほのぼのアニメーション。見る人の心を和やかにしてくれる雰囲気をつくれるのは、一つの個性だと思います。エイヤッサ上映作品でも同じBGMを使っていましたが、今回も映像によくマッチしてますね。また、素人目に見ても、中割などのアニメーション作業が丁寧に行われていると感じました。

ハクシャクノテンシ(10日目6回戦紅)
 naeさんは本当に引き出しが多い方だと感服しました。今回は人形劇・舞台演劇タイプの作品です。さすがに役者さんが原作を書かれているだけあって、ストーリー構成はお見事。そして、その世界観を損なわせることなく、効果的に映像化したnaeさんも本当にすばらしいと思います。終盤の展開がある程度読めてしまっても決して興醒めにならないところに、映像作品としての完成度の高さが表れているのではないでしょうか。

(短いですが、時間がないのでひとまずこれにて。⑤に続く。)

|

« 紅白FLASH合戦雑感など③ | Main | 紅白FLASH合戦雑感など⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25462/2537966

Listed below are links to weblogs that reference 紅白FLASH合戦雑感など④:

« 紅白FLASH合戦雑感など③ | Main | 紅白FLASH合戦雑感など⑤ »