« A HAPPY NEW YEAR | Main | 紅白FLASH合戦雑感など④ »

January 02, 2005

紅白FLASH合戦雑感など③

くりぃむタクロ(7日目4回戦紅)
 タクローさんによるFLASHの“ニセ”歴史紹介ムービー。ところどころにFLA板の実情を想起させるブラック・ユーモアがちりばめられていて、思わずニヤリとさせられます。

世紀末ラーメン屋台戦記 CHALMELA(7日目4回戦白)
 普通にテレビ・アニメのオープニングとして流れていそうな作品。絵に関しては好き嫌いが分かれそうですが、クオリティの高さは誰もが認めるところではないでしょうか。ネギを剣代わりにした「ハタチ」ネタには笑いました。

フルメタル恋心 ~命短し 灰かぶれ!メカ軍人~(7日目6回戦白)
 「ROBIN」で一躍有名になったシネマ野さんの作品。自分のスタイルでガンガン押しまくる気持ちのいいアニメとなっています。勢いだけでたたみこむのではなく、しっかりとストーリー展開が練られているのがすばらしいと思いました。

ひかりをもとめるひとたちへ(8日目4回戦白)
 Acid AさんによるPV作品。趣味でFLASHを制作し、web(特にイベント)で発表すること。そこにまつわる明と暗。各々の制作者の思い。制作に携わる人なら誰でも、この作品を見て何か心に響くものがあったのではないでしょうか。

硫化アリル(9日目2回戦紅)
 制作者のqieziさんっておそらくあの方だと思うのですが…。それはともかく、世代的にどうしてもグッときちゃうんですよね、こういう父娘ものは。絵の動きもテキストも少ないのですが、それがかえって雰囲気をうまくつくりだしているように感じました。

おいしいコロッケをつくろう!(9日目6回戦紅)
 今年もきました、不条理的笑いの帝王nnmさん。今年はなんとインタラクティブ(?)作品に挑戦です。各分岐ごとに埋め込まれたネタ、ネタ、ネタ。鈍器で頭を殴られたような笑いを味わうことができます。すっぺらぴっちょん。

(④までがんばってみようかな・・・・・)

|

« A HAPPY NEW YEAR | Main | 紅白FLASH合戦雑感など④ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25462/2447380

Listed below are links to weblogs that reference 紅白FLASH合戦雑感など③:

« A HAPPY NEW YEAR | Main | 紅白FLASH合戦雑感など④ »