« 紅白FLASH合戦雑感など① | Main | A HAPPY NEW YEAR »

December 29, 2004

紅白FLASH合戦雑感など②

クリスマス中止撤回(5日目6回戦紅)
 かわいらしいアニメといえばこの人、和茶さん。今回も正面から自分の持ち味を十二分に発揮しています。ミュージック・クリップ・アニメーションとでもいうのでしょうか。どんな人でも安心して見られる良作だと思います。

もさもさんた(5日目6回戦白)
 そして、やはりコミカル・アニメ職人の代名詞ともいえるAKIRAさん。今回もいろいろなネタで笑わせてくれます。間の取り方とかはさすがです。今作品はBGMがなく効果音のみで構成されており、私はここに、シンプルな構成でどこまで観衆を引き込めるか?というAKIRAさんの挑戦心を感じました。

ガンガレドクオくん(6日目1回戦紅)
 社会風刺的パロディ作品などで有名なoloさんによる、アニメ・オープニング風作品。笑いのツボを押さえた上でコンパクトによくまとめています。制作秘話によると、2chネタを知らない人でも楽しめる作品にするために、ご家族を対象にネタに関するリサーチまで行ったとか。スタート画面に出てくるニセ番組欄も必見。

はやくも2005年をあきらめたヒト(6日目1回戦白)
 こちらもドクオをネタとしたアニメーション作品。BGM、ネタからストーリー展開にいたるまで、非常に完成度の高いお笑い作品となっています。しかも超正統派のお笑い。一番笑ったのはガンタンクネタと「きみ氏ね」ネタだったりするのですがw アンタイトルさんの作品は、ぜひオフラインでも見てみたいと思いました。

Nightmare City(6日目6回戦紅)
 み~やさんによる、渾身のAAアニメ作品。公開と同時に各所で絶賛の嵐。「魅せる」カットの連続でたたみかけられることにより、観衆はそのメインストーリーを期待感をもって想像していまいます。ちりばめられた隠し要素がさらにその期待感を高め、単なる作品鑑賞以上のエンターテインメントを達成しているといえるでしょう。

(③へ続く・・・・・・・・といいなぁ('A`))


|

« 紅白FLASH合戦雑感など① | Main | A HAPPY NEW YEAR »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25462/2406884

Listed below are links to weblogs that reference 紅白FLASH合戦雑感など②:

« 紅白FLASH合戦雑感など① | Main | A HAPPY NEW YEAR »